取手で僕と握手!

男、25歳。電話営業マン。起業を企む元無職。取手住み。

糖質ダイエットを調べたら、朝は糖質をしっかり取るという結論になった

最近めっちゃお腹が出てきてまして、それとなく食事量を減らして体重をごまかしてきたんですけど、75kgに壁を感じるようになったので色々調べてみました。

 

僕は、家族と一緒に食事を取るので一人だけ明らかに量の少ないご飯を食べるという訳にもいかず、しっかり食べれて痩せられるということで今更だけども糖質制限について調べてみました。

 糖質はエネルギー源

大切なことなんですが、糖質はエネルギー源なんで全く取らないってのは実はあんまりよろしく無いようです。

糖質、タンパク質、脂質というのが3大栄養素らしいです。糖質は摂り過ぎると脂肪に蓄積されちゃうみたいで、そこから糖質をオフにしましょうという理屈のようです。

 

ところが、糖質は体内では使い勝手の良いブドウ糖として体内に吸収されるので話がすこしややこしくなります。ブドウ糖は素晴らしいエネルギーでして赤血球や脳にはこれが無いと色々都合が悪いんですね。一日の60%は糖質から摂取するのが良いらしく、逆に言うとそもそもメインのエネルギーインフラである糖質を抑えるってのは結構邪道だったりします。

 

 

糖質ダイエット「だけ」をやることは体重を減らしていく過程で基礎代謝も落ちるようで、糖質ダイエットは結構「知能戦」だって事になります。糖質だけを抑えて体重を減らしても基礎代謝がボロボロになってしまう=太りやすい体になるって訳です。

 

朝は朝はしっかり取る&基礎代謝をあげる

結論、これですわ。糖質は朝はきちんと取る。糖質のとり過ぎが「脂肪にブドウ糖を蓄積させる原因」というのは本当の話なので、夜ごはんに主食を抜くというのは意識した方がいいみたいですね。

 

なので、朝の使い方が結構重要でして朝だけ見るとポイントは基礎代謝になりそうです。

で、気になる基礎代謝の主な上げ方としては

・食事前に筋トレする

・緑茶等でカテキンを摂取する

ってことで、手段は少ないようです。

基礎代謝を上げるのには無酸素運動がいいみたいです。短い時間で行うような運動ですね。ただ、基礎代謝だけでなく筋トレで疲れにくい体も手に入るようです。

 

まぁ、結局のところ痩せなきゃいけない人には脂肪もすでについているので、無酸素運動基礎代謝上げてもいいですし、有酸素運動で脂肪を燃やしてもいいって話ですね。 筋肉が落ちるというのも太りやすい体の原因みたいです。

 

デブはだまって筋トレですね。

 

糖質制限ダイエットの結論

・朝食前に運動する

・朝はしっかり糖質とる

・夜の糖質をきちんと抜く

 

ということで、次回以降のダイエットの探求には何気にこの基礎代謝ってのになりそうですな。食事制限では効果は現れるということで大まかな部分は解決しましたが、糖質制限の後の事を考えると基礎代謝がキーワードな気がします。

 

糖質は、消費の際にミネラルやビタミンB1が必要になってくるようなので、植物や海藻を意識して取るってのもポイントですね。

 

ダイエットって栄養の知識と運動の知識が必要なんだなってのが分かってちょっと意外でした。これ、ヤバイですね。ライザップとかで「結局、食事制限じゃないか!」って意見もありますが、それでもトレーナーをつける理由とかも分かる理由がします。

 

うーむ奥が深い。