取手で僕と握手!

男、25歳。電話営業マン。起業を企む元無職。取手住み。

取手でソフトバンクエアーつかってみた!

タイトルのとおりです!ソフトバンクエアーがついに我が家に届きましたー。

 

ネットだと悪評もいろいろありますが、取手だとそんなに悪くないです。(今のところ)ネット上の悪評の原因はコレかなぁー?ってのを書いてみます。

 ついに我が家にソフトバンクエアーが届く!

 

ところでソフトバンクエアーってなんぞ?という方はまずはこちらを

bbpromo.yahoo.co.jp

 

申し込むやん。書類くるやん。本人確認書類おくるやん。端末とどくやん。

ネットすぐつかえるやーん。

 

って感じです。一応、速度は最大110MBらしいですがもちろんこんな速度でません。ベストエフォートってやつですね。

 

特徴は、

光回線ADSLのいいとこ取りしたような高速無線のインターネットであることです。

 

お値段まさかの月3,996円から!

 

LANケーブルで直つなぎもできるからデスクトップでも使えます。ソフトバンクエアーの端末にはLAN穴が2つあります。

 

 

注意点は

利用できる地域が限られていること。

ソフトバンクの4G回線を使うのですが、エリア内だからといって契約できるとは限らないんですね。

 

 

結構ネットだとボロクソだったりする

 

で、ネット上だとソフトバンクエアーの悪評も結構あったのですが、主な文句は

・遅い!

・持ち運べない

・帯域制限が今後かけられるかも

 

といったものです。

 

僕自身はデスクトップでLANケーブル接続なのですが、Youtubeガンダムオンラインもちゃんと遊べています。

f:id:bokiman:20150514170322p:plain

とまぁこんな感じで平日の16時半ごろですが27Mb位は出てました。

 

で、おそらくですけど

遅いって騒いでる人って2.4GHzで設定しちゃってるんじゃないの?って疑惑です。ソフトバンクエアーの端末は、2.4GHzと5GHz両方で設定できるようになっていましてパソコンで使うなら5GHzで設定することが推奨されています。

 

で、高速の無線端末なんですが

ソフトバンクエアーは据え置きで使う事が目的となっているため、別の場所へ持ち運んで使うことはできません。

 

しかも、5月から帯域制限がかけられんじゃないか?と言う話も出てます。

が、こちらも13日にカスタマーセンターへ問い合わせしたところ「利用頻度によって速度制限をかける等はいまのところなく、あくまで使い放題の契約だから大丈夫だ」みたいなお返事を頂きました。

 

 

持ち運べなかったり、契約できなかったりして不満の方へ

ソフトバンクエアーとは違いますが、WiMAXがあります。

 

月4,379円ソフトバンクエアーより少しお高めの金額ですが、たくさんネットに繋ぎたい人向けのWi-Fiモバイルになります。(通信制限をかける文言が入っているようです)

 

とりあえず、条件だけでも見たいかたはこちら