取手で僕と握手!

男、25歳。電話営業マン。起業を企む元無職。取手住み。

雨の日の速度が気になったのでソフトバンクエアーを測ってみた

wifiが雨の影響を受けると聞いたので、使い始めて時間も経ちましたがあらためてソフトバンクエアーの速度を計測したので書いてみます。

 

雨の取手市で10Mb

f:id:bokiman:20150623215547p:plain

ということで、まぁまぁ出てます。これで3,966円は安いですね。

 

導入を検討されている方は、前に記事を書いたのでどうぞ。

toride.hatenablog.com

 

やはり雨なのか、速度が若干落ちてますがyoutubeとかガンダムオンラインとかやるのには全然へーき。

 

雨でwifiは遅くなる?

周波数の高い(波長が短い)電波は、雨や霧などによって弱くなります。

電波の周波数が違うと使い方はどう変わる?(第23回):絵で知る デジタル通信の基礎《通信の仕組み》

ということらしいので、電波は雨とか霧の影響を受けるみたいですね。

 

特に一般的なモバイルwifiで2.5GHz、ソフトバンクエアーはノーパソが対応できれば5.0GHz出せる端末なので、周波数は高い方だと思います。

 

ただ、そんな雨の中でもそこそこ使えもしますしどちらかというと、雨の日は在宅率が上がって利用ユーザーが多いからってのが本命だと思います。

 

ソフトバンクエアーいいです!マジで!

ただ、取手だから快適ってこともあると思うので過去記事で「どうして導入しようと思ったのか?」が参考になれば幸いです。