取手で僕と握手!

男、25歳。電話営業マン。起業を企む元無職。取手住み。

【初心者向け】株式投資を勉強する方法

今日は、株式投資の勉強をどうするのか?と悩んでいる初心者向けに株式投資の知識の得方をお伝えします。オーソドックスに本から得る「いろは」はもちろんですが、セミナーの活用などにも触れます。

 

従来は、この手のセミナーというのは「だから私と取引してください」というのとセットであったため勉強してきた方の多くは本から得られたものでした。ただ、ネット証券会社の動画セミナー等は「比較的きちんとしているなぁ」と思えたので紹介します。

 大原則は、成功している人の考え方を咀嚼する

まずすごく大事なことを言いますが、「本を読めばいい」ってもんじゃないです。それが、たとえ初心者向けだのと書いてあってもです。

 

ウォーレン・バフェット等の有名投資家の手法を知る等、「成功している人の考え方を知ろう」というスタンスで本を選びましょう。誰が、どうして、この手法を実践しているのか?というのは株式投資の基本スタンスです。

 

 

プレイヤーによってバックグラウンや、戦略が大きく違う

投資を勉強するというのは、投資家を学ぶということなんじゃないかなぁと思います。

この時に僕が大事にしているのが、どんな人なのか?という部分です。有名な証券会社出身者もいれば、個人投資家としてブログから著書を何本も出している方もいます。誰が良い悪いではなくて、あなたがこの人を信用できるか?この人の投資手法に納得できるかどうか?です。

 

僕の中では、やっぱりウォーレン・バフェットはオススメですね。ただし、アメリカと日本では商慣習が違うので株式の持つ効果がちょっと違います。

日本人では、山崎元さんあたりがコラムで下積み時代の勉強の方法等を述べていたりするので参考にしています。プレイヤーとして共感していて、尊敬しているのはさわかみファンド澤上篤人さんです。なので、僕も割安株&長期的に日本を支える企業(だと思っている企業)を買っています。

 

 

証券会社の動画セミナーも良い

自分でもいまさらなんですが、楽天証券でこれを覚えました。

主に外部から講師を招いてセミナーをやっているのを見まして、講師の方がどんな考え方で投資戦略を行っているのか?というのを紹介されていました。

 

本来は生放送でライブ映像なのですが、バックナンバーとして録画もリンクが用意されているので繰り返し見ることができます。

f:id:bokiman:20150525044408p:plain

赤枠で囲った「割安株VS割高株」が非常に勉強になりました。楽天証券をお持ちの方はぜひ一度見ていただければと思います。

 

 

 

 

ようは、「先人から学べ」といいますか投資は人が行うものなので、まずは自分の尊敬できるプレイヤーを探して自分の投資スタイルを固めるのがいいと思います。

 

僕は、

割安株に投資。基本的に1ヶ月程でリターンを回収する中期投資。リターンを使って優良株が安い時に長期投資銘柄として保有。

 

みたいな?感じでやっています。